5335448 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さと式 子育て(昔ながらの育児法)

おんぶひもでおんぶする

おんぶしてる

お友達のお母さんから、
おんぶひもがうちにもあるんだけど、
どうやっておぶったらいいのかわかんない
と言われます。

私も最初はその人と同じバックル付きのおんぶひもを
使ってました。が、セッティングが面倒でした。
足を通して、胸の安全ベルトをとめて、ソファーに寝かせて
自分が床に座って、のけぞって腕を通して、「よいこらせっ」っと
おんぶしてました。
ソファーくらいの高さのものがない場合は、おんぶできませんでした。
母に聞くと「そんなややこしいの使ってるからやん」と
言われ、「シンプルなのんにしなさい」とのアドバイス。

で、次に、足入れのついたタイプを使用。
これは私にはかなりシンプルに見えました。
これも最初のうちは、バックル付きのおんぶひも同様
ソファーの高さでセッティングして、よいしょっと
おんぶしてましたが、それを見た母は、「なにしてんの??」。

ということで、はじめておんぶひもの使用方法を知ったわけですが
 1 赤ちゃんをセッティング。
 2 ひもを赤ちゃんの脇のしたから胸の前に通し、胸のところでキュッとつかむ。
 3 この状態で、もう赤ちゃんは落ちないから、そのひもごと赤ちゃんをかついで
  「ヒョイッ」と背中に乗っける。
 4 ママちゃんがお辞儀した姿勢で、赤ちゃんを背中に乗っけたら、あとは微妙な膝使いで、
  赤ちゃんを背中のベストポイントになるように微調整する。
 5 できるだけ高い位置でおんぶできるようにひもをまわしてむすぶ。

赤ちゃんのお腹がママちゃんの背中にぴたっとくっついて終了。
ずんだれた(ずり下がった)状態では、赤ちゃんが前が見えず、息もしづらく嫌がります。
母曰く「ちゃんとあんたの声や息の振動が、赤ちゃんのお腹に伝わるように
ぴしっ とくくらなあかんで。」

上手に手早くおんぶできるようになるには、ちょっと時間がかかるかもしれませんが、
すぐこつがつかめます。上手に負ぶえると、ママちゃんもラクチンですが、
へんてこりんだと、ママちゃんも窮屈で、すぐ疲れます。

私だけかもしれませんが、赤ちゃんのほっぺと、ママちゃんの
ほっぺがくっつくように背負うには、おっぱいのところで
バッテンにする結び方では、ずり下がってきます。
普通、おっぱいのところで2~3回ひもをねじらないと
乳腺を圧迫してお乳がまずくなると言われますが、
私は、のどの下あたりで交差させてます。
(着物の打ち合わせと同じくらい)
息苦しいときは、襟を抜く要領でひもを肩の方に開きます。
この方法だと、赤ちゃんの目線がママちゃんと同じ高さになり
しかも、長時間ずれません。
昔は、こんな風におぶってたんじゃないでしょうか?
(よくわかんないけど)

しろくま堂さんのホームページ
参考になさって下さい。

おんぶ
亀の甲で



おんぶ-1 おんぶひもの種類
おんぶ-2 亀の甲とは
おんぶ-3 おんぶひもでおんぶする
おんぶ-4 おんぶから降ろす
おんぶ-5 おんぶのメリット!!ぜひ読んでね。
おんぶ-6 ねんねこはんてん 昔ながらのおんぶ法
おんぶ-7 保育の「保」はおんぶの形
おんぶ-8 おんぶ方法(写真で説明)
おんぶ-9 おんぶから降ろす(写真で説明)
おんぶ-10 思い出のおんぶ写真集です。
おんぶ-11 兵児帯でおんぶする。
おんぶ-12 NHKすくすく子育てテキストに載りました。
おんぶ-13 股関節脱臼についての心配????無用です!!
おんぶ-14 足抜きおんぶ????
おんぶ-15 昔ながらのおんぶ紐・おんぶ究極のコツ!!(肩が凝る方、必見!!)
おんぶ-16 真夏でもおんぶは暑くない。(これホント)
おんぶ-17 大昔のスリング発見!
おんぶ-18 兵児帯でマツケンサンバ
おんぶ-19 おんぶ育児は「掃除・洗濯・家事」育児(台所育児を越えるか!!)
おんぶ-20 準備中


おんぶ育児の会 メンバー募集中です。おんぶに関する掲示板です。何でも書き込んでください。

おんぶ-21 幼い頃の思い出「おんぶしてー」

母性のままに

おんぶに関する日記集です









© Rakuten Group, Inc.